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■11月19日(金)AM
状況調査 シーバス・青物狙い おがちゃんの船で出船
■ワラサ級× 1匹
■ルアー・シーバス× 5匹 (おがちゃん×3匹 貧乏神×2匹)
□サイズ:53cm前後×5匹
□バラシ: おがちゃん×4匹ぐらい 貧乏神×1匹
■この日の題名: 敗北
この日、状況調査で、オガちゃんの船・アレス号で出船。
結果はトホホ&ゲゲゲで、粘る価値はなさそうなのでサッサと上がってきました。
この日の敗北は、魚が釣れなかった事より、おがちゃんに釣果で負けた事。
船頭はおがちゃん。
私はお客さん扱いでしたので、船首で好き放題ルアーをブン投げる事ができました。
だが、初めて体験する余裕の釣りが、自分のリズムを狂わせ、
ルアーをキャストした際のサミングが上手くゆかず、着水後、ルアーのフックにラインが絡む現状が多発!
サミングのタイミングを早くし、ラインを張った状態でルアーを着水させても何度もトラブってしまった。
当船でも、一投目にクルクルしてしまうお客さまは良くいるが、私も同じであったことに頭を抱えてしまった。
アハハ・・・
まあ、普段は船頭をしながらの釣りが基本なので、使用するラインの種類は、
今までナイロンやフロロカーボンのラインを利用する釣り方をメインとしてきました。
その理由は、PEラインはトラブル多いからです。
それが、今年は魚が釣れない関係から、
どうしても飛距離を優先する釣りがしたくなり、PEラインを使いだしました。
すると、ロッドの違いや、ラインの種類の違いで、
サミングの仕方に違いがあり、現在、PEラインのサミングを身体に覚えさせている段階。
ミスをするとルアーがクルクルしてしまうので、魚が釣れるチャンスを逃すと同時に、
水中の魚に警戒心を与えてしまう!
結果、『魚が釣れなくなる』の方程式が成り立つ。
普段はお客さまがキャストした方向を確認し、魚が即座にヒットしない事を確認してからキャスト!
このお客さま優先の余裕があったので、クルクルトラブルは少なかったと実感しました。
で、この日の敗北は、私がクルクルして遊んでいる間に、おがちゃんに魚がヒットする事。
ファーストヒットはおがちゃんで、シーバスをキャッチ!
貧乏神 「お客さまより先に釣るなんて、ヒドイ船頭だな〜!」
ハッハッハァ 「これぞ、福の神丸流です!」
「魚が釣れるポイントにご案内している事を証明して、尚且つ、お客様のヤルキをアップさせるんです!」
貧乏神 「悔しい〜〜!」
なんて言っていたら、次もおがちゃんにシーバスがヒットしてバラシ!
次もおがちゃん! 今度はワラサ級の4.1kgを釣られてしまい更に落ち込む!
「やだな〜お客さん、魚は居るのにな〜、魚を残しておいてくれてありがとう!」
貧乏神 うひゃー、私の口癖真似しないで!!!
ムムム・・・、当船にいらっしゃるお客さまも、こんな気分なのだろうな!
アハハ・・・
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